【Linux】historyコマンドと検索を上手く組みあわせるalias設定

  • URLをコピーしました!

こんにちは,ちゆりです。

macでターミナルを扱う方,もしくはLinuxに触れる方,historyコマンドはよく叩くコマンドではないでしょうか。僕は,コマンドとオプションを覚えるのが面倒(苦手)なため,迷ったらすぐhistoryコマンドを叩き,過去のコマンドを引っ張り出してきます。

今回はそんなhistoryコマンドを便利に扱うためのtipsを紹介します。

アホ

この記事をだらだら読む時間なんてねぇよ結論だけ教えろ

そんな方もいますよね。はい。やりたいことはこれです

.bashrcまたは.bash_profile

alias his='history | grep $1'

とaliasに登録するだけです。

では,時間のある方はこちらを読んでいただきましょう。

目次

historyコマンド

僕が個人的に,他人の環境でまず行いたいのが,historyコマンドを打つことです。historyコマンドを打つことでその人が「どんな言語を」,「どんな開発を」しているのかというのがなんとなく把握できますもんね。

$ history

と打つだけで過去実行したコマンド一覧を取得できるアレです。

historyの一覧から実行したい場合は!番号を叩くというのはもちろん承知ですよね。

historyコマンド編集の方法

でも,!番号だとまんま同じコマンドが実行されてしまうので,
適宜編集できないなぁっていう方は

!番号:pで実行せずに過去のコマンドを表示できます。

まさか,hisoryからドラッグ選択して右クリック,コピーなんかやっていませんよね!?

historyからちょいと編集してコマンドを実行したいなぁってときは!番号:p使いましょうね。
もちろんこれも有名なお話。

では,ここからが本題。

historyで特定のコマンドを検索

cdとかlsとかmvなんかは良く打つコマンドですけど短いし,1から打っても苦になりません。しかし,scpなんかで鍵ファイルを用いて,ipアドレスを長々と打つようなコマンドを1から打つのは面倒だから,過去打った(気がする)historyから打ちたいなぁってときがありますよね。

あれ?でも,historyコマンド特定のコマンドを絞り出すにはどうするんだろう。

$ history | grep "検索したいコマンド"

これで,解決ですね。ズラッとほしいコマンドだけhistoryで表示することができます。

でも,毎回これを打つのもスマートじゃないですよね。

aliasに登録しましょう。

例のごとく.bash_profileまたは.bashrcに記述していきましょう。

ちなみにこれが,僕がaliasに記述しているhistoryコマンドの便利使い法です。

alias his='history | grep $1'

.bash_profileまたは.bashrcに記述したらしっかりsourceコマンドで反映させましょう。よく忘れるので念押しです。

このaliasでhistoryコマンドは

$ his "検索したいコマンド"

で表示させることができます。aliasを制すことがLinux開発のコツですね。

historyに時間や日付を表示させる

historyに時間を表示させたい場合は.bashrc

HISTTIMEFORMAT='%Y/%m/%d %H:%M:%S '

と記述するだけ。

保存件数を増やす

historyの履歴件数はデフォルトで1000件までなので,それ以上になると消えてしまいます。そんなときは保存件数を増やしてしまえばいいじゃないか。

historyの保存件数を増やしたい場合は.bashrc

HISTSIZE=20000

と記述するだけ。数字は保存したい件数に適宜置き換えてください。

 

あ。そうそう。余談ですがこういう検索方法もあるらしい

history 履歴検索ショートカットキー

ctrlキー + rで過去のコマンドを検索することもできるんです。
ですが,少し使いにくいんですよねぇ。ごちゃごちゃしてて...

使い慣れれば便利なのかもしれませんが,alias設定でも全く問題ないのでぜひ,活用してくださいね。

もう一個!!

history履歴削除

historyコマンドの履歴は間違えた(スペルミス)コマンドもしっかり残ります。そして,historyが肥大化していくんですよね。無駄なhistoryを消したいという豆な方にはhistoryの履歴を削除する方法を授けます。

ずばり,.bash_historyを編集します。ここに履歴がずらずら残っていますので,このファイルからvivimで編集していけばOKです。

マメな方はぜひ,やってみてください。
僕は気にしないし,気になりませんので特に触る必要はないかな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次