tensorflow2.0系でestimator.inputs関数にハマったお話

  • URLをコピーしました!

ディープラーニングのためにtensorflow2.0系を使っていたらハマったお話です。

ちなみにtensorflowはpythonで実装しています。

目次

estimator.inputs

CSVから学習させていデータセットを読み込む際に

tensorflow.estimator.inputs.pandas_input_fnを呼ぶと

このようなエラーとなりestimatorAPIがうまく使えなかった。

AttributeError: module 'tensorflow_estimator.python.estimator.api._v2.estimator' has no attribute 'inputs'

いろいろ調べてみるとどうやらtensorflowのバージョン2.0系ではこのAPIがつかえないらしい..。

そんな場合の解決策がこちら。

compat.v1.estimator.inputs

代わりにtensorflow.compat.v1.estimator.inputsを使うと良い。

これで問題なく2.0系でも動作して,やりたいことはできた。

tensorflowの記事は多いけどバージョン2.0系に対応した記事は少なかったり..する。

バージョンの確認

ちなみに自分の使っているtensorflowのバージョンを確認する場合はコンソールに

#python2ならこちら
$ python -c 'import tensorflow as tf; print(tf.__version__)' 
#python3ならこちら
$ python3 -c 'import tensorflow as tf; print(tf.__version__)'

をぶち打てば分かる。

2.1.0

あっさり解決。

 

次に読んでほしいおすすめ記事

以前プログラミングを駆使した素晴らしい競馬の予測をしてみたのですが...

ビッグデータからただの統計を取ってくるだけではなかなか上手くはいかなかった。残念。無念。

そろそろAIやらディプラーニングを駆使して予測をするべきだと思いGoogleの開発したtensorflowに手を出したのがきっかけです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次